どんな水がコーヒーに向いているか

どんな水がコーヒーに向いているか

コーヒーは水の良し悪しによって香りや味が左右されるでしょう。コーヒーに限らず、料理の基本は水であるとまで言われています。

 

ここでは、いろいろある水の種類について考察し、どんな水がコーヒーに向いているかを見ていきます。

 

ミネラルウォーター

A Close View of Rushing Water Over Mineral Deposits at a Waterfall


A Close View of...

テイラー・S・ケネディ・ケネディ

購入する: オールポスターズの

 

コーヒーを淹れておいしいのは、ミネラルウォーターがまずあげられるでしょう。特に、加熱処理されていないミネラルウォーターがいいでしょう。

 

ミネラルウォーターでも加熱処理されたものでコーヒーを淹れると、まろやかさが欠けて来ます。

 

また、買おうとしているミネラルウォーターが「軟水か、硬水か」も重要な要素です。(国産はほとんどが軟水ですが、外国産は硬水が多いというのがミネラルウォーターの特徴です。)

 

水道水を使うなら浄水器を使う

水道水を使うなら、不純物を取り除けるように浄水器を使うといいでしょう。

 

主な不純物としては塩素や赤錆、バクテリアなどがあります。

 

また、コーヒーを淹れるときには沸かしたてのお湯を使うことも大切です。汲み置きの水や、二度沸かしのお湯はコーヒーには不向きです。

 

軟水がいいか、硬水がいいか

水は軟水と硬水に分けられます。水に溶けているカルシウムやマグネシウムを酸化カルシウムに換算して、その量が少ないものを軟水、多いものを硬水といいます。

 

注意しなければならないのは、硬水にはカフェインや良質タンニンの苦味成分を抽出しにくくしてしまう働きがあることです。硬水でコーヒーを淹れると、コーヒーの味を損ねてしまうのです。

 

日本の水道水はほとんど軟水であるため、コスト面から見ても「水道水+浄水器」の組み合わせがベストであるかもしれません。

 


inserted by FC2 system