一杯のコーヒーの中にどのぐらいのカフェインが含まれているか

一杯のコーヒーの中にどのぐらいのカフェインが含まれているか

コーヒー豆の中に含まれているカフェインの量は、通常で1.5パーセントほどです。

 

コーヒー一杯のカフェインの量はどのくらいになるでしょうか。

 

コーヒーのカップ一杯を100mlとした場合、その中にはおよそ60〜80mg程度のカフェインが含まれています。

 

同じ量の緑茶、ウーロン茶、ココアではおよそ20mg、紅茶では30mgほどです。

 

Serving Greek Coffee at Cafe in Aristotelous Square, Serres, Central Macedonia, Greece


Serving Greek...

アラン・ベンソン

購入する: オールポスターズの

 

カフェインは焙煎時間とも関係があります。

 

これは意外なことのように見えますが、焙煎時間が長ければ長いほど、カフェインは少なくなります。そのため、深煎りコーヒーは浅煎りコーヒーよりカフェインが少ないのです。

 

また、細挽きの粉のほうが多くのカフェインが抽出されます。

 

コーヒーを飲むことでカフェインを摂取してしまうことが気になる場合、カフェインフリーコーヒー(別名:カフェインレスコーヒー、デカフェコーヒー)を飲んでもいいでしょう。

 

一杯のコーヒーの中にどのぐらいのカフェインが含まれているか関連ページ

コーヒーの成分と風味
クロロゲン酸の抗酸化作用

inserted by FC2 system