グアテマラ

グアテマラ

グアテマラは国土のおよそ70%が高原地帯です。火山が多く、土壌はミネラル分を豊富に含んでいます。コーヒー栽培には最適な土地といえそうです。

 

1750年代にイエズス会の牧師によってグアテマラにコーヒーが持ち込まれました。グアテマラは1821年にスペインから独立を果たし、その後はドイツ人移民によりコーヒー栽培は発展していきます。

 

Coffee Guatemala 1877


Coffee Guatemala...

購入する: オールポスターズの

 

1969年には、生産効率と品質の向上を図るために、グアテマラ全国コーヒー協会(通称・アナカフェ、ANACAFE)が設立されました。

 

グアテマラ全国コーヒー協会は生産者によって運営されている組織ですが、政府の役人もメンバーに加わっています。

 

コーヒー産地として知られているのは、メキシコに近い山岳地帯のサンマルコスや、南部にはケサルテナンゴなどがあり、その他には、コバンアンティグアといった産地があります。

 

栽培品種のほとんどはアラビカ種であり、精製は水洗式が中心です。

 

Coffee Beans Drying in the Sun, San Pedro, Atitlan Lake, Guatemala, Central America


Coffee Beans...

アーロン・McCoy

購入する: オールポスターズの

 

グアテマラSHB

グアテマラでは、グアテマラSHBが最高等級の豆とされています。SHBというのは、ストリクトリー・ハード・ビーンの略であり、1350m以上の高地で栽培される豆です。

 

グアテマラの等級は、生産地の標高によって決定されます。標高が高いほうが高品質であるとされています。上級品からSHB・HB・SH・EPWとなります。

 

グアテマラSHBは豊かな芳香と、強い酸味が特徴です。

 

ハイローストからシティーローストで焙煎するといいでしょう。

 


inserted by FC2 system